あ〜もんどあい 競馬ブログ

皆さんのお役に立つこと、皆さんに楽しんでいただくことをモットーに競馬に関する情報(競馬予想、次走報など)やお楽しみコンテンツを提供していきたいと考えています。よろしくお願いします!!

〜ブログ開設〜 はじめまして…ドバイワールドカップデー中止!?

自己紹介

皆さんはじめまして。

このブログをご覧いただきありがとうございます!

あ〜もんどあいという名前でやらせていただきます。 

よろしくお願いします!!

まず、軽く自己紹介をしておくと、私は2000年生まれで4月に大学2回生になります。8月が誕生日なのでまだ馬券は買えません。

 

私は以前からブログ運営には興味があったのですがなかなか踏ん切りがつきませんでした。しかし、新年度を迎えるにあたってもう一度よく考え直し、『やらない後悔よりやる後悔』という言葉に後押しされ、ブログ開設に至りました。そして何をテーマにしようかと考えた結果、興味のある競馬に関するブログを作ろうと考えました。

 

競馬に興味を持ったきっかけ

私が初めて競馬をテレビで観たのは2016年の有馬記念です。なんとなく家で観ていたのですが、

キタサンブラックVSサトノダイヤモンド

この2頭の素晴らしいレースに魅了されました。

レース後にルメール騎手が感極まるシーンも印象的でした。

 

2016年 有馬記念はこちら↓


2016 有馬記念

 

この有馬記念がきっかけで少し競馬に興味を持つようになりました。

そして、私を完全に競馬に惹きつけたのが

アーモンドアイの存在です。

関西に住む私が初めて競馬場で生観戦したのが2018年の桜花賞です。このときの勝ち馬がレースレコードを叩き出したアーモンドアイでした。1番人気に支持されていた2歳女王ラッキーライラックをあっさりと交わしてしまうあの鋭い末脚に魅了されました。そして、アーモンドアイはここから牝馬三冠を達成するなどここまでGⅠ6勝!今年も現役最強馬として活躍が期待されます。

 

2018年 桜花賞はこちら↓


2018 桜花賞

 

このブログの今後

ここまで自己紹介、そして競馬に興味をもったきっかけについて書いてきましたが、ここからはこのブログをどのようにしていくかということについてです。

このブログでは『みなさんの役に立つ・みなさんに楽しんでいただく』ということをモットーに運営していきたいと考えています。具体的には競馬分析・予想(主観が入ります)や有力馬の次走報などのニュースを取り上げたり、競馬に関するクイズなどお楽しみコンテンツなどを提供していきたいと考えています。

(しかしながら、まだざっくりとしたイメージしかなく、まだまだ探りながらというのが現状です。アドバイスなどコメントを参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。)

 

また、YouTubeチャンネルも開設しております。

こちらでも毎週末の競馬のレース予想動画や競走馬に関するクイズなどをアップしております。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

あ〜もんどあい【競馬】 - YouTube

 

【速報】ドバイワールドカップデー開催中止!

参照:ドバイ国際競走の中止が決定…アーモンドアイの国枝師「残念、無念の一言」、ラヴズオンリーユーの矢作師「次の競馬に向けて最善の策を打つ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース(アクセス日:2020/03/23)

世界的な国際競走であるドバイワールドカップデー(3月28日、UAE・メイダン競馬場)の開催中止が22日、決まった。日本からはドバイ・ターフで連覇を狙うアーモンドアイ(牝5歳、美浦・国枝栄厩舎)など20頭が出走を予定し、すでに現地に入っていた。

仕方のないことですが、多くの日本馬がすでにドバイに入国していたということで、空輸による馬への負担が心配ですね。無事に帰国してもらいたいです。20頭の今後のローテーションへの影響も気になります。