あ〜もんどあい 競馬ブログ

皆さんのお役に立つこと、皆さんに楽しんでいただくことをモットーに競馬に関する情報(競馬予想、次走報など)やお楽しみコンテンツを提供していきたいと考えています。よろしくお願いします!!

【2020/04/02最新】有力馬次走報

【速報】JRA 4月19日までの無観客開催を決定!

参照:【JRA】4月19日まで無観客での開催を発表 大阪杯、桜花賞、皐月賞も(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース(アクセス日:2020/04/02)

JRAが今週末から4月19日までの無観客開催を発表しました。これにより大阪杯桜花賞皐月賞の3つのGⅠレースも無観客で行われることになりました。また、4月25日以降の開催に関しては『改めてお知らせいたします』としています。

私個人としては阪神競馬場が近くにありますので、阪神開催のGⅠである大阪杯、桜花賞を観に行けなくなってしまったのは残念ですが、今の状況で人が集まってしまうのは大変危険なので、仕方のないことだと思います。欧州などでは競馬開催すらできていない状況なので、無観客でも開催できている日本の状況をありがたく感じなくてはならないですね。

さて、ここからは有力馬の次走報です。

次走報【2020/04/02最新】

〈古馬牡馬〉

エタリオウ 天皇賞(春)(GⅠ 5/3 京都 芝3200)

オジュウチョウサン 中山グランドJ(J・GⅠ 4/18 中山 芝4250)

クリンチャー 平安S or アンタレスS

コマビショウ アンタレスS(GⅢ 4/19 京都 ダート1800)

スティッフェリオ 天皇賞(春)(GⅠ 5/3 京都 芝3200)

スワーヴアラミス 平安S(GⅢ 5/23 京都 ダート1900)

ドリュウ オアシスS (4/25 東京 ダート1600)

ミッキースワロー 天皇賞(春)(GⅠ 5/3 京都 芝3200)

メイショウスミトモ アンタレスS(GⅢ 4/19 京都 ダート1800)

メイショウワザシ アンタレスS(GⅢ 4/19 京都 ダート1800)

ヤマカツライデン 福島民報杯(4/19 福島 芝2000)

〈古馬牝馬〉

グランアレグリア ヴィクトリアマイル(GⅠ 5/17 東京 芝1600)

中山グランドJを予定しているオジュウチョウサンは今年で9歳。前走の阪神スプリングJでは昨年の最優秀障害馬シングンマイケルに9馬身差をつけ、さらにレコードタイムを記録する圧勝でした。今年の中山グランドJを勝つと前人未踏の5連覇になります。9歳になってもまだまだ障害界の絶対王者に君臨するオジュウチョウサンがどこまで記録を伸ばすのか注目していきたいですね。

高松宮記念では惜しくも2着に敗れたものの、昨年の安田記念でのアーモンドアイを彷彿とさせる鬼の末脚を見せたグランアレグリアは次走ヴィクトリアマイルを予定しているとのこと。牝馬の頂点に立つのか?注目です。